Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

2018・桜を振り返る③

いよいよ大晦日ですね

お正月の準備は大丈夫でしょうか?

私は仕事が忙しく年末の気分に浸ることが出来ずに困っております(笑)

さて今年最後の写真をアップです!

f:id:R312street:20181230233716j:imagef:id:R312street:20181230233758j:image

東北本線 大河原〜船岡

2018/4/8 撮影

久しぶりに船岡でお花見をしました

晩年の北斗星を撮りに訪れたのが最後だったので5年振りでしょうか

最初は蔵王連峰をバックに撮ろうと思いましたが、雲に隠れるわ途中からドン曇りになるわで難しい撮影になったのは言うまでもありません^^;

ただ単にオーソドックスに撮ったのでは面白くないからカメラを斜めに傾けて圧縮した感じにしましたが、悪くはないと思います(笑)

最初の写真の貨物列車はフルコンで来てくれましたが、その前に何本か貨物列車が撮ったけどコンテナが1個抜けてたりしたのが何本か続いたので、フラストレーションが溜まったけど最後の一本でフルコンの貨物列車が来てくれたのでホッとしています

おまけに冷たい風が強く吹いてたのが身体にボディーブローのように効きました(^^;

f:id:R312street:20181230235331j:image
f:id:R312street:20181230235328j:image

奥羽本線 山形〜北山形

2018/4/16 撮影

初めて山形の霞城公園を訪れました

お堀や線路の周りに桜が咲き誇っています

東京に帰る前に二本撮ったけど雲に厚みがあるけど表情が良いですね(^^)

自分にとって大好物な被写体です

f:id:R312street:20181231000506j:image

f:id:R312street:20181231001152j:image

両方とも枝振りが良くて何かカッコよさを感じます

何とか晴れてくれて絵になる一枚が撮れて良かったです

ブログを始めて1ヶ月少々ですが来年も鉄道写真をいっぱい撮っていっぱいアップしたいですね

それでは皆さん良いお年を!!

f:id:R312street:20181231002305j:image

最後の写真は今年撮った中で一番好きな写真です!

色々撮りましたがこの写真しか考えられませんでした

まさしく日本の鉄道風景ですね(^^)