Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

高山本線

こんばんは。

今日は全国的に雨や雪の予報でしたが、東京はずっと晴れていました。

風も弱くポカポカ陽気だったので身体的には負担が軽かったように感じました。

 

1月16・17日の二日間は高山本線に撮影に行って参りました。

朝早く新幹線に乗り岐阜羽島で下車してレンタカーを借りて一路下呂方面に向かった。

美濃加茂で高速を降りてしばらく下道を走って見たが雪景色は無かった。

ロケハンがてら良さげなポイントで撮影を繰り返す。

f:id:R312street:20190120212830j:image

高山本線 白川口〜下油井

そこは新緑も紅葉とは無縁の一番寒い季節。

景色もまるで新緑の季節に向けて木が冬眠しているかの様だ。

どこか寂しげな感じがするがモノクロにすることによって少し引き締まった一枚になったと思う。

 

高山本線のファーストショットのあとは定番撮影地の下原ダムへ向かう。

f:id:R312street:20190120214630j:image

高山本線 福来信号場〜焼石

下原ダムに着くと湖面が太陽からの光でキラキラと輝く。

もちろんエメラルドグリーンの湖面を見ることは無かったが春の季節に再訪出来たら良いと思う。

その絶景を期待せずにはいられません。

 

雪景色が無い鉄道風景の難しさを実感した初日でしたが結構楽しかったなー。