Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

晩春を探して

こんばんは。

すいません、ネタが切れてしまいました(笑)

ずっと寒い日々が続いているのでひょっとしたら春を待ち浴びているのでは無いかと思いまして投稿します(笑)

今回から3回に分けて晩春を探しに東北遠征のレポートを書きたいと思います。

私にすれば結構長文ですがどうかお付き合いください(笑)

 

去年の5月の下旬に岩手・秋田・青森と旅をして参りました。

普段は首都圏エリアで撮り鉄に勤しんでおりますが、年に一回2泊3日の遠征で今まで行った事のない路線を撮ったりしています。

その中で行った事の無かった北東北に焦点を当てて旅をして参りました。

 

5月下旬のある日朝一番の新幹線で盛岡に向かう。

東京を出発する時は曇りがちだった。

仙台まで一眠りして盛岡まで車窓を楽しむ。

気がかりだったのは天気と岩手山の残雪具合だったが、幸いにも、快晴で岩手山にもまだ雪が残っておりホッとする。

心が早速躍動して撮影したい気持ちに駆られる。

盛岡で車を借りて以前から気になっていた岩手山バックのポイントへ向かう。

水鏡を期待したが残念ながら田植えは既に終わっておりどうしようかと思案する。

f:id:R312street:20190213224821j:image

田沢湖線  小岩井〜雫石

水鏡にはなってくれたものの何かこれじゃ無い感があったので何か絡める物が無いかと探していると菜の花が少しだけ咲いていたのを発見して構図を作る。

f:id:R312street:20190213225550j:image

菜の花と水鏡と岩手山と新幹線。

ある意味奇跡的なコラボレーションではないでしょうか(笑)

まさに晩春のひと時です。

もしかしたら二度と撮ることが出来ない鉄道風景かもしれません。

 

もう一枚岩手山バックの一枚でも。

水鏡を撮り終えて別の場所に移動します。

国道46号から外れて葛根田川の橋梁に向かいます。

f:id:R312street:20190213230200j:image

田沢湖線 雫石〜春木場

長い冬を越して新しい草が生えているけどちょっとしたキラキラ感があって新緑の世界にいるかのようだ。

この後は国道46号に戻り新緑や紅葉の定番撮影地である仙岩峠に行きます。

その前に仙岩峠にある「峠の茶屋」でおでんを頂きましたが中々の美味でした(笑)

さて現場に着きました!5月の下旬だけど新緑感がハンパ無かったです(笑)

新緑掴み放題状態で楽しい撮影となりました。

f:id:R312street:20190213231507j:image

田沢湖線 赤渕田沢湖

見て下さい!この新緑感!

本当に緑が輝いて目に眩しい!

構図を作るのは凄く楽しかったし逆光ではあるけどこの一枚が撮れただけで大満足です(笑)