Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

鉄春開幕!!

こんばんは。

春の便りが少しずつではありますが梅が咲いたとか河津桜が咲いたとか色々と情報が上がって来るようになりました。

いよいよ春の足音が聞こえつつあるのかなと思う次第です。

 

本題へと参りましょう!

日曜日に河津桜が満開という情報が入り去年に続いて伊豆へ行って参りました。

朝の3時半過ぎに起床し4時半過ぎの電車に乗り伊豆へと向かう。

品川で東海道線の熱海行きに乗り換える。

移動が長いので久しぶりにグリーン車に乗り仮眠をとり撮影に備える。

熱海で乗り換えていよいよ伊豆半島に入る。

朝7時半に熱海で乗り換えた段階で観光客はそれなりにいたと思うけどあと1時間遅かったら観光客でごった返して大変な事になっていたでしょう。

列車は伊東線に入り列車は順調に進んで海が見えて来た。

それと同時に河津桜が満開だ!

いよいよ春の足音が聞こえて来たような気持ちになる。

列車は無事に到着して最初の撮影ポイントに向かう。

線路沿いを歩くと河津桜は満開で菜の花も良い感じで咲いている。

先客に挨拶をしていよいよ本格的に撮影の準備に入る。

当日の天気は晴れの予報だったけど段々と薄い雲が広がっていく。

f:id:R312street:20190227010211j:image

伊豆急行線 河津〜稲梓

やっぱり早い春のワンシーンっていいな。

この写真を撮って良かったと思いますし、何か心まで優しい気持ちになったような気がします。

関東では厳しかった冬ももう少しで終わりを迎えるかのように。

 

次はスーパービュー踊り子を撮ろうと思いこのまま待機をする。

時間が経つにつれて観光客が増えて来てそれに伴い撮り鉄も増えて来た。

みんな河津桜と菜の花を待っていたのでしょうね。

自分もその中の一人でーす(笑)

どちらかと言えば狭いエリアの中にまあまあ人がいたけど果たして上手く撮れたのか心配になります(笑)

構図には入る事は無かったけど外国人観光客がいつ勝手に割って入ってくるかヒヤヒヤものでした。

列車が通過する時に来たらどうしようかと思ったけど無事に撮れたのでホッとしております。

さていよいよ「スーパービュー踊り子」が通過しますよー

f:id:R312street:20190227011347j:image

結局薄い雲に覆われてちょっぴり残念な結果になったけど、写真としては良かったような気がします。

 

少し移動して雲の表情と河津桜を探します。

そして今度は縦構図にして列車を待ちます。

f:id:R312street:20190227012951j:image

雲の表情はちょっぴりだったかなー(^^;

現像処理をもう少し追い込めば良い写真になっていたかもしれません。

それでも河津桜のピンク感が堪りません(^^)