Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

鉄春開幕!!③

こんばんは!

早速前回からの続きです。

次は何を撮ろうかロケハンしながら彷徨う。

河原の方を見ると河津桜と菜の花が咲いてるポイントを見つけたけど、そろそろ撮り方を変えたいと思案する。

天気もだいぶ曇ってきたので少しふわっとした写真でちょっぴり乙女チックに表現出来ればと思い構図を作り列車が通過するのを待つ。

列車がゴトンゴトンと音がして近づいてくる。

f:id:R312street:20190228232259j:image

f:id:R312street:20190228235200j:image

伊豆急行線 河津〜稲梓

とりあえず狙い通りには撮れたかなと思いますし、列車を真っ直ぐにはしないで少し斜めにして動きのある感じにしましたが何か鉄道写真家の中井精也さんテイストに仕上げました(笑)

何となくゆる鉄チックになったのではないでしょうか。

でも菜の花を思い切ってボカしても良かったかなーってちょっと後悔しきりなのは確かです(笑)

普段はこの手の写真は撮らないから結構新鮮な気持ちになりますしちょっとした気分転換になるのではないでしょうか。

 

自分は中井精也さんが好きで鉄道写真を始めた時に中井さんの写真を見てよく勉強しましたし、今でも「一日一鉄」というブログを毎日見ています。

素晴らしい写真が毎日見る事が出来るのって凄いって思いますし一日も休まずに続ける事が出来るのだから尊敬します。

個人的には2008年から2013年迄の写真が一番楽しかったなー。

本当に楽しそうに撮っていますし、笑いのある写真・涙のある写真とバラエティ豊富だった様な気がします。

新しい撮影技法を色々と追いかけていた時期だと思います。

ただテレビに出始めて以降写真に少し面白味が無くなったきたように感じます、これからますます忙しくなりそうだから余計なお世話かもしれませんが心配です。

 

 

他の鉄道写真家の方のブログなんて一カ月に一回か二カ月に一回更新しないしブログの内容も正直言ってつまらないのであまり見ません。

Facebooktwitterを見ていないのでなんとも言えませんが。

週一でも良いから自分をアピールしても良いと思うのですが・・・

たまに見るとやっつけ感が満載で仕方無く書いてるような気がします。

雑誌に掲載しているとか、イベントに参加しますしか書いて無いやんって突っ込んでしまいます(笑)

f:id:R312street:20190228234914j:image

鉄春開幕!!の第一弾で貼っておりませんでしたが、赤のリゾート21河津桜と菜の花の風景にマッチしていますね(^^)

明日も勿論書きますよ(笑)

次の第四弾で最終回ですが、写真以外にも伊豆の交通事情について書きたいと思います。