Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

三浦半島にも春がキター!!

こんばんは。

最近の東京は晴れたり雨が降ったりしておりますが着実に春が近づいているのではないでしょうか。

自分は花粉症持ちでかれこれ20年以上のお付き合いになりますがこの時期が体調的に一番辛いです(>_<)

製薬会社さんにお願いしたいのですがいい加減に花粉症を撃退するお薬作って下さい(笑)

ドラッグストアに売っている訳の分からない花粉症対策グッズなんて要らないから本腰を入れて開発してもらいたいものです。

日本の製薬会社の開発力だったら作れると思うのは自分だけでしょうか(^_^;)

 

前振りはここまでにして本題へと参りましょう(笑)

昨日までは伊豆半島河津桜をお届けしましたが今回は更に河津桜を追いかけて三浦半島へと撮影を勤しんで参りました。

 

東急東横線京急線を乗り継ぎ三浦海岸駅に向かう。

三浦海岸の駅前は河津桜が見事に満開しておりこれからの撮影にワクワクする。

やはり早い春を待っていたのだろうかやはり観光客が多いけどみんな思い思いに楽しんでいてこちらも嬉しくなるものです。

ただ残念だったのが天候に恵まれなかったことでしょうか(・_・;

そうこうしているうちに撮影ポイントの跨線橋に到着して撮影の準備をして構図を早い段階で決めて列車が来るのを待つ。

と言っても列車は5分から10分おきに来るから全く焦る必要は無いが唯一気になるのがスマホを片手に割り込む外国人観光客やおばちゃんの存在だろうか。

特に外国人観光客が平気で身体にコツンと当ててくるからある意味大変だったのは確かです。

まずは小手調べといきましょうか(笑)

f:id:R312street:20190303000609j:image

京急線 三浦海岸〜三崎口

満開となったピンク色に染まる河津桜

一瞬の晴れだったのですが河津桜はやっぱり晴れの日に撮るのに限りますし赤い電車との相性も抜群!!

これだけでも来た甲斐があったと言うものです。

この日は京急のブルースカイトレインも運用に入っていたので今か今かと待ちます。

f:id:R312street:20190303001351j:image

2年前に行った時は撮れずじまいでしたが念願が叶って本当に良かったと思いますしよく考えたらブルースカイトレインを撮ったのは初めてです。

今回はNikonD500に普段から愛用している80-400のズームレンズに1.4のテレコンバーターを装置して換算840㎜で撮影しています。

更にD500の1.3クロップモードを使うと換算約1100㎜になるので超望遠撮影の時には重宝しています。

昔だったら1000㎜なんて夢のまた夢なんて言われたけど、今はお手軽に近い感じで出来るのだから素晴らしいですし、コンデジでも2200㎜まで伸ばせるから技術の進歩を感じますね。

f:id:R312street:20190303002648j:image

こちらはズームレンズを引いて220㎜相当で撮っていますがこちらの写真の方がバランス良くて結構気に入っています。

この後は黄色の電車がくるのを待ちますがなかなか来ないので一旦離れて違う構図で待ちます。

この続きは次回の楽しみにとっておきましょう(笑)

明日はお休みです、火曜日にお会いしましょう!