Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

ハイキーになりたい気分

ここ最近撮影はしているけどどうもスカッとした晴れの下の写真が撮れずにフラストレーションがちょっと溜まり気味。

良く考えると3月は冬から春へチェンジする時期で寒かったり暖かくなったり、そして雨が降ったりするものだから撮影が難しい。

今週も雨が降る日が多いし休みの日も雨の予報になっているから今後の撮影プランは全く見通しが立たない状況だ。

本当は山梨か静岡に行って富士山バックの鉄道写真を撮りたいし日没前のドラマティックな写真も撮りたいが、下手をするとこの後は暫くは何も撮れないのでは無いかと気持ちがどうしても沈んでしまう。

一層のこと夜間鉄道写真でも撮りたいと思うがなかなか前向きな気持ちにはなれないのが実情だが、桜や菜の花が本格的に咲き始める3月下旬までは何か違う写真でも撮っていいかなーって。

とにかく暫くは我慢を強いられるだろうな。

 

ちょっとだけカメラの話でも。

実はNikon以外ではSONYのα6000を所有しています。

4年前に購入して16-70のズームレンズの組み合わせでサブ機で使っていたけど真ん中の描写は良いけどレンズの四隅の描写が悪くて絞りをF8〜F11に絞っても改善出来なかった。

「なんちゃってZeiss」なんて皮肉を込めて言われてましたっけ(笑)

Zeissのコーティングが施されていると宣伝しているけどコンパクトな設計が仇になっているのだろうか?

 

SONYの色合いが結構好きだっただけに何か残念な気持ちでいっぱいだった。

結局2年近く使っていないけど、近いうちにレンズを売却して便利ズームレンズを購入しようと考えている。

ここ最近人の多い所に行ったせいか河津桜の季節や夏の暑い時期くらいは軽い機材でも良いように思ってきた。

更に仕事帰りにお手軽に夜間撮影が出来そうだし夜間撮影が出来そうなポイントは何ヶ所か見つけているから楽しみだ(^^)

今度は描写や画質に目をつぶってみようかと思う。

写真の訴求力がアップ出来たらいいなー(笑)

f:id:R312street:20190305221252j:image

京急線 三浦海岸〜三崎口

ちょっと気分を変えましょう(笑)

河津桜をハイキーにして青砥に行く快特をパチリ。

今までは河津桜のピンク感を強調した写真が多かったが、今回はLightroomで思いっきり明るくして全体的に優しい表現にしたけど毛色の違う鉄道写真もたまには良いだろう(笑)

今まではアップした写真はどちらかと言えば河津桜の時期の定番撮影地だったけど、少しだけ移動すると案外隠れた名撮影地があるものです。

やっぱり普段からのロケハンは重要なのを改めて実感した。

f:id:R312street:20190305223643j:image

最後はおまけです(笑)

ちょっと斜めにして動きがある写真たまには良いでしょ。

ちょっとした遊び心は何時迄も忘れないようにしたいものです。