Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

黄昏時②

こんばんは!

昨日は菜の花と鉄道を撮りに小田急線に乗り撮り鉄をして参りました。

去年よりも菜の花が植えられている面積が狭くなっていて撮りたいポイントに菜の花が無く少し寂しいものとなりましたが、何と絵になる写真は撮れたと思いたい(笑)

 

さて一昨日ダイヤ改正がありましたね。

個人的には特急列車の新設とか車両が新しくなったとか無くなったとかは特に興味が無く、どちらかと言えば風景を入れた情景的な写真をメインに撮っているので、むしろ風景が変わっている事の方が怖いです。

例えば工事が行われいるとか、田んぼがあった所に住宅が出来たとか何らかの形で撮れなくなった方が嫌ですね。

後はローカル線のダイヤも気になります。

去年のダイヤ改正JR九州が列車の本数の削減に踏み切って批判が多かったのは記憶に新しいところです。

ダイヤ改正と言えば新しい列車が設定されたりとか新車投入など華やかな話題があるけど、普通列車の時刻変更や削減にむしろ注目しています。

 

ようやく本題に参りましょう(笑)

先週の月曜日のお話です。

月曜日は休みでスーパー銭湯へさすがに仕事の疲れが溜まっていたけど、だいぶ疲れが取れてリフレッシュ出来ました。

その後東中野にある跨線橋に行って日没まで撮影に没頭しました。

雨が止み雲もだいぶ取れて太陽も出て来て何か良い写真が撮れそうな予感がする。

f:id:R312street:20190317213525j:image

中央線 東中野〜中野

先ずは太陽に光芒が出てそこをE257系が通過する。

一昨日のダイヤ改正で「あずさ」「かいじ」の定期運用から撤退したが、最後に撮る事が出来たので良かったと思う。

この後は「踊り子」に転用されるので更なる活躍を期待しよう!

 

さて段々と日没が近づいて来たが、すっかり雲も取れてマジックアワーが期待出来そうだ。

f:id:R312street:20190317215512j:image

快速電車同士のすれ違い、少し斜めにしているけど動きがあって面白い一枚が撮れた。

電車の屋根が適度に光っていてなかなか良い感じ。

f:id:R312street:20190317220936j:image

こちらはE353系「かいじ」ですが、赤のテールライトの存在が何となくではあるけど何か旅情を感じてしまうのは私だけでしょうか。

 

さて太陽が沈みマジックアワーになって来た。

空の色が少しずつ変化してドラマティックな展開になって来た。

f:id:R312street:20190317221822j:image

ほんの少し雲が残っているもののオレンジ色のグラデーションってやっぱり良いね。

本当は青のグラデーションだけどカメラの色温度の設定を変えて自分のイメージ通りに撮れたと思う。

撮る前にこう撮りたいというイメージを頭の中で考えるけど、実際のところ上手くいっているかと言うと失敗の方が多いかな。

上手くいった時はやっぱり嬉しいですし、何よりも記憶に残る鉄道風景を撮れた事に感謝をせずにはいられません。