Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

菜の花の風に誘われて

早速本題に参りましょう!

朝早く起きて井の頭線に乗り下北沢で小田急線に乗り換えて急行電車で一路小田原方面に向かう。

先ずは雲ひとつない快晴だ!

電車の中で一眠りしていると新松田に到着のアナウンスが流れたと同時に眠りから目覚めた。

新松田で小田原行きの各駅停車に乗り換えて栢山で下車する。

コンビニで食料や飲料水を購入して、急ぎ足で菜の花畑がある撮影ポイントに向かうが風もほとんど無く落ち着いた朝だ。

何とか午前中は天気は持ちそうでテンションが上がる。

歩いていると菜の花畑が見えてきた、去年よりも面積が少し狭くなっているけど撮影するには充分すぎるほどいっぱい咲いていて今がピークのようだ。

撮影ポイントに到着して同業者に挨拶して撮影の準備に入る。

カメラを三脚にセットして朝イチのロマンスカーが通過する。

f:id:R312street:20190318235312j:image

小田急線 栢山〜富水

時間が無かったので急いで構図を作ってみたもののどうもこれじゃない感が満載だ(笑)

次は手持ちでロマンスカーGSEを撮ろうと思うがバックに鉄塔が大きくある為どうしても隠さなければならないと思い、茎の長い菜の花を見つけて何とか鉄塔を隠して撮影体制に入るがシビアな構図だしロマンスカーが出てきた瞬間を捉える形になるから緊張感マックスになる。

踏み切りが鳴りロマンスカーGSEが近付いてきた、一気にシャッターを切る。

f:id:R312street:20190319000215j:image

何とか撮る事が出来たのでホッとしたのと春らしい一枚が撮れた事に満足。

何か春のちょっとした旅情を感じるし展望席に座っていたお客さんも菜の花を見てワクワクしたのと春が来たのを実感したのではないでしょうか。

その後は線路の反対側に移動して大山をバックにロマンスカーと菜の花を狙う。

2年前に撮った時は大山の山頂付近に雪があったけど今年は雪が全く残っておらずちょっぴり残念な気持ちだ(^^;

そう言えば富士山と菜の花とロマンスカーのコラボを考えていましたが残念ながら富士山は雲に覆われて駄目でした(>_<)

順光になるまで列車を撮りながら構図を作っていく。

光線状態が少し良くなって来たし後はロマンスカーが通過するのを待つばかりだ。

菜の花も満開だし心もポカポカ陽気に包まれてまさに撮影日和だ。

f:id:R312street:20190319001846j:image

見事な咲きっぷりだしロマンスカーGSEと菜の花との組み合わせってなかなか良いですね(^^)

改めて見るとGSEってやっぱり絵になる被写体です。

f:id:R312street:20190319002158j:image

でもロマンスカーVSEと菜の花との組み合わせが一番いいかなー。

最初は13時半に引き上げようと思ったけど雲が広がって来たし何となくではあるけど雲に表情が出てきたので延長して撮影を続けます。

その続きはまた次回です!