Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

ポカポカ陽気

先週の金曜日に転勤の辞令が下りて業務の引き継ぎの関係でドタバタしてブログの更新どころではありませんでした。

 

取り敢えず撮影はしていますが、転勤してからも仕事が落ち着くまではブログの更新が滞ると思います。

転勤が決まったものの業務の内容はこれまでとさほど変わりないが、人間関係がどうなっているのかとか、相性とかどうしても気になることは山ほどあるけど取り敢えずは様子を見るしかないかな〜。

なんだかんだ言ってやっぱり不安で仕方ありません(^_^;)

 

さて本題へと参りましょう。

この間の日曜日は仕事が休みで朝から快晴だったので、先週に引き続きロマンスカーと菜の花の撮影に行って参りました。

先週と同様に井の頭線小田急線を乗り継ぎで栢山にある菜の花畑の撮影ポイントに無事に着き、早速撮影の準備に取り掛かるが今回は富士山が見事なくらい綺麗だ。

先週はあまり撮影者がいなかったけど今回は時間が経つにつれて増えてきた。

やっぱり晴れの菜の花と富士山を撮りたかったのでしょうね。

そうこうしているうちに踏み切りが鳴りそしてロマンスカーがやって来た!

f:id:R312street:20190327202017j:image
f:id:R312street:20190327202011j:image

f:id:R312street:20190327202540j:image

小田急線 栢山〜富水

やっぱり春が来たのを実感しますね(^^)

厳しかった冬を乗り越えて、そして花も咲き始めていよいよ一番楽しい春の季節が本格的に動き始めなんだか心もワクワクしてきた!

ここ4、5年富士山と菜の花を撮っているけど、何時も雲に覆われてなかなかコラボ出来なかったがようやく念願が叶って良い一枚が撮れたのではないでしょうか。

その後は別の場所に移動して撮影をしようと思うが順光になるのが午後になるので、その間に新松田に移動して富士山とロマンスカーをパチリ!

f:id:R312street:20190327203239j:image
f:id:R312street:20190327203243j:image

f:id:R312street:20190327203246j:image

小田急線 新松田〜開成

今回は軽量のα6000と便利ズームレンズの組み合わせに軽い三脚と言うお気軽セットで撮影しているが少し問題があって、シャッターを押した時に微妙に構図がずれる事が何回かあり失敗したカットがいくつかあったけど、軽すぎるのが原因なのか果たして雲台が原因なのかは分からないが・・・

いつもはNikonのD4sに大三元ズームにジッツオの三脚の組み合わせの時は機材が重いせいか超望遠になっても構図がずれる事は無いけど、今回はちょっと消化不良気味だったので少しストレスが溜まったかな〜。

日曜日の撮影の後にミラーレスに対応したアルカスイス互換のプレートを購入して、次回はジッツオの三脚とリモコンを用いて撮影に挑もうと思う。

午後は栢山のポイントに戻り大山バックの撮影をするが、新松田駅の近くで昼食をとって時間調整したのが良くなかったのかロマンスカーの通過時刻ギリギリに着いたうえに、既にベストポジションが埋まっていたけど何とか隙間から撮影させて頂き何とか撮影する事が出来た。

f:id:R312street:20190327205113j:image

ポカポカ陽気に包まれて菜の花が生き生きしているし心も穏やかな気持ちになる。

ロマンスカーに乗車していたお客さんも菜の花の風景を楽しんだのではないでしょうか(^^)

次回は流し撮りを敢行しました。

果たして上手くいったのでしょうか?

次回もお楽しみに(笑)