Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

雪解け

ここ最近の東京は梅雨空が続き梅雨入りしたようにも感じるし雨がシトシトだったり急に強く降ったりとしていることから、個人的には梅雨入り宣言したい気分です(笑)

この間も東京では30分くらい急な大雨が降ったのを見ると何か東南アジアにいるかのような感じだし熱帯雨林気候のように感じるのは筆者だけではないはずです。

どうしても筆者にとっては一番いやな時季であるし仕事で外回りしているので雨が降るのは正直言って嫌ですし早く梅雨明け宣言して欲しいのが正直なところです(^^;;

でも稲作農家にとって待望の雨だと思うし、雨が降らないと初秋の収穫に影響を受けるから気が気でないと思うしましてやダムの貯水率が低いところもあるから余計に大変だと思う。

それでもこれからは紫陽花や花菖蒲の季節、しっとりとした写真が撮れるのが楽しみなのは確かだろう。

梅雨の季節は江ノ電や箱根登山電車と紫陽花を撮るのを非常にワクワクしているし撮影にはこと欠かせない。

先週はとある撮影ポイントでこの時季ならではの紫陽花と電車を撮ったけど色づきはもう少しだけどまずまず出来映え。

これからが楽しみだ!

 

本題へと参りましょう!

前回の記事はこちらから!

 

r312street.hatenablog.jp

 

開成で水鏡を撮り終わって、新松田にある酒匂川の撮影ポイントに移動する。 

r312street.hatenablog.jp

 

 

r312street.hatenablog.jp

 

酒匂川と言えば鮎釣りで6月1日に解禁するけど撮りに行った時は解禁されておらず、ちょっと寂しい雰囲気だったが梅雨明けになるともっと賑やかになることだろう。

無事に撮影ポイントに到着して富士山を見ると雪解けもだいぶ進み、初夏の雰囲気感がいっぱいだ。

もうそろそろ富士山の山登りのシーズンが近づいてきたが夏になると雲に隠れることが多いから、クリアな富士山を拝められるのは今シーズン最後だろう。

 

今回は青空も期待したが薄い雲が広がりちょっと期待外れだけどそれでも富士山の存在感は抜群だ!

f:id:R312street:20190609201610j:image
f:id:R312street:20190609201628j:image
f:id:R312street:20190609201616j:image

小田急線 新松田~開成

初夏の時季の富士山は去年に続いて2回目だけどやっぱり良いですね(^^)

定点撮影的な写真になったけどやっぱり飽きないし何時撮っても良い被写体ですね。

今度は静岡に行って入道雲と富士山と新幹線とのコラボを撮りたい気分になってきた!

とは言え雪のある富士山とロマンスカーとの写真は今期は終了して、来年も雪を被った富士山が楽しみで仕方がない。