Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

雨のある日常

梅雨入り真っ只中とは言えずっと曇ったままで撮影意欲が少しずつ減退しているような気がしてなりません。

本来なら違った視点で写真を撮るのが本当の腕の見せ所ではありますが中々思いつかず・・・

休みの日に雨が降った時はこう撮ろうかあれを撮ろうかと撮りたいイメージがあるのですが、仕事の激務のせいか身体を動かす事がちょっと億劫です。

今日はお休みで午前中は新宿のNikonでカメラの点検、それから28ミリの1.4の試写をして参りました。

単焦点は一本も所有しておらずズームレンズのみ所有しておりましたが、この間ロマンスカーの写真データを見ていて何ミリくらいで撮っているのか調べたら28〜30ミリの間で撮っているのが多いのに気づきました。

そこで新宿のNikonに行った際に試写したのですが単焦点だけあって流石の描写力だと思いますし、開放のした時の描写ととろけるようなボケ感にすっかり魅力されました(笑)

Nikonショールームの窓からは新宿駅が見えるので8〜11に絞って撮りましたがパキパキの解像度だと思いますしズームレンズ特有の歪みもあまり無く結構良いレンズだと思います。

ただ購入する事になると20枚以上の諭吉が飛ぶ事になるから迷いますねー(笑)

本格的に夏の季節に入ると入道雲やすくすく育っている稲を一緒に撮る事を考えると広角の単焦点一本所有してもいいのかなーって思うようになりました。

 

本題へと参りましょう!

いよいよネタが無くなってまいりました(笑)

と言う訳で今回は二年前の今頃に撮った梅雨時の写真を紹介します。

 

以前大阪に遊びに行った時に阪急百貨店のうめだ本店の前の歩道橋を歩いた時に、雨が降った時に電車と絡めたら面白い写真が撮れるのではと思いましたがその時は撮らず仕舞いでした。

7月中旬に丁度休みが入っていたのですが問題は天気が心配でした。

ウェザーニュースのピンポイント予報や週間天気とにらめっこしながら雨が降るかどうか、行くか行かないの攻防がギリギリまで続きました(笑)

結局大阪は雨の予報が出て撮影を決行しました。

仕事が早く終わり急いで新幹線に乗りホテルの予約をして大阪に向かいました。

無事に大阪について大阪駅近くのホテルにチェックインしてロケハンをします。

こういう時に限って工事でフェンスやネットが張っているのではと不安がよぎりましたが、その心配は杞憂で撮影に問題が無かったのでホッとひと安心です(笑)

 

朝早く起きて朝食もそこそこに撮影ポイントに向かいますが雨の方は傘をささないといけないくらいの雨、ようやくテンションが高まり撮影態勢に入る。

朝の通勤時間帯だと横断歩道には多くの歩行者が通るし電車の本数も多いからたくさん撮れると思いましたが、電車と青信号が上手くシンクロせず少し焦りました(^^;;

撮影開始から30分が経過してようやくその時が訪れた。

f:id:R312street:20190710213001j:image

2017.6.28 大阪環状線 大阪ー天満(大阪府大阪市北区

この間引退したオレンジ色の201系と絡めたかったのです。

まずは撮れてひと安心です(笑)

本当は103系も撮りたかったのですが運用に入っておらず残念だと思いますしやっぱり心残りなのは確かです。

 

さて朝の8時を過ぎて通勤ラッシュのピークに入り歩行者も一気に増えてきました。

横断歩道には多くの歩行者で埋め尽くされる中、関空快速がやって来た!

f:id:R312street:20190710213757j:image

傘の花が一気に咲いて一瞬の賑わいを見せる。

楽しいこと嬉しいこと悲しいこと憂鬱なこと、横断歩道で繰り広げられる様々な思いが交錯しているかのようだ!

 

普段は雨の日だと撮らないのに何故大阪だったのかは未だにわかりませんが(笑)

何かドラマを感じさせる写真を撮りたいと言う感性が働いたとしか思えないが、大都会大阪で雨のワンシーンに出逢えた事に感謝したい。