Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

なつぞら・新幹線

お盆休みの真っ只中に大型台風が西日本を直接上陸する可能性が高くなり交通機関にも広範囲にわたって影響が出ている。

JR西日本は早い段階で山陽新幹線や在来線の計画運休を発表したが正解だと思う。

以前は計画運休など行われず台風が上陸する少し前に運休を発表することが多かったが、あらかじめ発表することになって行動計画を余裕を持って変更は出来るのとここ最近駅員と乗客とのトラブルも多いことから余計なクレームを少しでも減らしたい思いもあるだろう。

今回の台風は超大型と言われて1200ミリの大雨が予想されるが鉄道に被害が及ばないことを願うばかりだ。

 

本題へと参りましょう!

先週の平日休みにしばらく振りに東海道新幹線と夏空を撮ってまいりました。

今年の1月の新幹線と富士山を一緒に撮って以来ということになります。

本当はドクターイエローと夏空を撮ろうと思いましたが、職場の同僚が足を剥離骨折してしまいその穴を埋める関係で急遽出勤になってしまい今回は幻となってしまった。

今回は今後の事を考えてロケハンがてら撮りに行って来た。

井の頭線小田急線を乗り継ぎ本厚木で下車して、平塚駅行きの神奈中バスに乗り撮影ポイントに向かう。

車中からは足柄や大山の方から雲が少しずつ湧いてきてどのように撮影するか思案する。

バスに乗って20分ほどで農協神田支所のバス停で降りて新幹線の撮影ポイントに向かうが兎に角暑い!!

コンビニで飲料水を購入して本格的に撮影の準備に入るが正直なところコンビニの外に出たくなかったです(笑)

バス停から10分ほどで神田幼稚園の裏の撮影ポイントに到着、本格的なロケハンに入るが入道雲の方はあまり新幹線の方に流れておらずしばらく時間がかかりそうだ。

入道雲が少し出ているところからまずはパチリ!

f:id:R312street:20190814204909j:image

東海道新幹線/新横浜〜小田原

まずはオーソドックスな構図で撮ったけど正直なところまだまだだが時間が経つにつれてどの様に変化して行くか楽しみだ。

 

カメラを左に向けると入道雲が少しずつですが湧いてきましたよ!

f:id:R312street:20190814210052j:image

f:id:R312street:20190814205519j:image

入道雲が段々と成長して午後からの撮影が俄然楽しみになってきた!

午前の遅い時間から撮影を開始した関係で新幹線の側面に影が出てきたがこの後もロケハンを続けながら撮影を続けます。

f:id:R312street:20190814210734j:image

田んぼの緑がキラキラしているし何か生き生きしているかのようだ!

小湊鉄道いすみ鉄道を撮った時は8月中に稲刈りを迎えるが平塚界隈では9月の終わりに稲刈りを迎えることになるだろうが、9月の晴れの日の撮影に行きたいものです。

 

f:id:R312street:20190814211136j:image

午後に入るとロケハンがてら撮影していると一気に入道雲が湧いて来ましたよ!

 

次回はいつもとは違うアプローチの仕方で入道雲という素材を活かして撮ったり現像の仕方を変えています。