Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

念願叶って

午前中の撮影を終えて喜多方市内で喜多方ラーメンを頂き午後の撮影に備えます。

午後の最初は初日に引き続き舞台田踏切の近くで撮るが薄煙でちょっぴり残念な気持ちです。

気持ちを切り替えて上野尻駅の近くにある国道49号と磐越西線が交差するポイントへ。

初日はSLを追いかけたものの撮れずじまいだった事があったのでルートを見直して撮影に挑みます。

通過する10分前に到着してロケハンするが線路際は草がボーボーだが煙が出たら面白いと思いカメラを構えます。

f:id:R312street:20190909001028j:image

2019.8.18 磐越西線 上野尻ー野沢(福島県耶麻郡西会津町

煙が出る事に微かな期待をしましたが案の定薄煙でした(^^;;

DE10が牽引するばんえつ物語の時に撮りたい場所だと思いますが、煙が出たら感動物の一枚が撮れるかもしれません。

 

上野尻での撮影を終えて初日に引き続き馬下駅近くの踏切に移動します。

移動中は雲一つ無い快晴で段々とテンションが上がって行きますが、唯一の不安は現地に着くと地平線に薄い雲が張っていて写真にならないのが一番怖いのですがそれは杞憂でした。

 

馬下駅近くの撮影ポイントに到着したら雲一つ無い快晴でそれだけでもガッツポーズものです(笑)

SL通過まで残り20分だが雲が出る心配が無くなったので安心して構図を作ります。

バックには鉄塔や電線が張り巡らせているので写真に極力写らないようにじっくり探します。

おまけにSLが通過する時の太陽の位置を計算に入れないといけないので結構厄介です(笑)

踏切の音が聞こえて来ました、昨日は遅れていたけどこの日は定刻で通過した会津若松行きの普通列車で試し撮りです。

f:id:R312street:20190909002519j:image

2019.8.18 磐越西線 猿和田馬下新潟県五泉市

本当に雲一つない夕空で、この一枚だけでも充分ドラマティックですね。

田んぼにも太陽の光が届いて何気に気に入っています(笑)

 

いよいよSLが通過しますがドラマティックな写真を撮る条件が整って来たけど唯一の不安は煙が出るかどうかだけです。

これまで何度もチャレンジしたけど太陽が雲に隠れたり太陽が出ても煙が出なかったりと中々微笑まなかったけどいよいよ感動の瞬間がやって来た!

踏切の音が聞こえてSLが煙をもくもくと上げながら通過します。

f:id:R312street:20190909003350j:image

このシーンに出会いたくて何度も訪れてその度に跳ね返されましたがやっとの思いで撮ることが出来たと思います!

撮った後は勿論ガッツポーズが出たのは言うまでもありませんし万感の思いでいっぱいです。

本当に鉄道写真を続けて良かったと思います。

f:id:R312street:20190909003840j:image

もう一枚は富士フイルムのX-H1に35の単焦点で撮りました。

本当は田んぼに太陽の光が入っていれば完璧でしたがそうはさせてくれませんね(笑)

これだけでもドラマティックですし煙があるだけで印象が随分変わりますね。

 

久しぶりに磐越西線のSL撮影で出発前は煙のある写真が撮れるかかなり不安でしたが夏らしい鉄道風景写真が撮れたと思いますし、最後にドラマティックな夕空に出会うことが出来て感謝の気持ちでいっぱいです。