Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

とにかく海が見たくて

9月のとある平日はお仕事がお休みでしたが、何を撮ろうか思案します。稲刈りの写真を撮り終えた後なのですがコスモスは少し早いし紅葉なんてまだまだ先だし・・・

色々と検討した結果当日は晴れの予報という事もあり2年ぶりに東海道線の早川〜根府川にある玉川橋梁と相模湾をバックに鉄道写真を撮る事にしました。

中央線の電車に乗って新宿駅で10時発のスーパーはこねに乗って小田原に向かおうと思いましたがあいにく満席の表示が・・・

後続の快速急行に乗って小田原に行くことに切り替えますがその前にロマンスカーVSEをスナップします。

9月と10月に開催されるラグビーワールドカップに合わせてオーストラリア代表の愛称で親しまれているワラビーズのステッカーが貼られております。オーストラリア代表が小田原市でキャンプを行ったのが縁で小田急電鉄がサポートしています。(情報が間違っておりましたらごめんなさい)

もしかしたら二度と見ることはないと思いスナップしました。

満席で乗れないと諦めていましたが出発直前にキャンセルが発生したので急いで切符を購入してスーパーはこねに乗車して小田原に向かいます。

小田原に着いてから箱根登山バスに乗り換えて現地まで向かおうと思いましたがロマンスカーが遅れてしまい、東海道線に乗り換えて早川駅を目指します。

早川駅に到着して撮影ポイントに向かい国道135号をひたすら歩きます。

玉川橋梁を通過して更に坂道を登りますがきつい登り坂ではありませんが地味にきついですし初めて行く撮影ポイントなので無事に到達出来るか不安になります。

早川駅から歩くことおよそ一時間、東海道線相模湾を一望できるポイントに無事に到着しましたが汗だくです(笑)

高台からの眺めは絶景でとにかく最高ですしまさしく相模湾を独り占めした感じでしょうか。

晴れているだけあって海のブルー感が良いですし曇りの時の海なんて撮る気が全くおきません(笑)

2019.9.26 東海道本線  早川〜根府川(神奈川県小田原市

冬の季節になると三浦半島が見えるとのことですがさすがに初秋の季節は霞んでいて殆ど見えませんでした。Lightroomのかすみ除去で三浦半島が現れましたが写真があまりにも違和感があったので今回は現場で見たままの雰囲気に仕上げております。

今回は「踊り子」と貨物列車を中心に撮りましたが東海道線JR東日本区間のハイライトだけあって絵になりますね。今度は冬の季節に訪問して霞の無い三浦半島も絡めたら良いと思う次第です。

下山をして早川駅に向かう途中の坂道で高校生二人がカメラを持っていたので何が来るか聞いたところ田端のEF65が単機(機関車1両で来ること)で来るとの情報だったので急遽撮ることにしました。

貨車や客車を引っ張ることも無く何かどことなく寂しいですし味気が無いように思います(笑)

果たしてこの撮り方です良かったのか間違えていたのか未だに分かりません(笑)

横構図で空を入れずに望遠ズームで圧縮して機関車をほんの少しだけ写してブルー感を出しても良かったかなぁーとちょっと後悔しております。

日没時間が近づき列車の側面が太陽の光でギラリしてきたので撮ってみました。

Lightroomで露出とコントラストや色彩を調整しております。ギラリ感はあまり無いけどちょっとしたドラマ感は出たかなと思います(笑)

玉川橋梁を通過して空を見上げてみたら、何気に雲が面白かったので縦構図でカメラを構えて普通列車を撮ります。

雲と列車っていつ撮っても良いもんですし夏の空とは違い秋の雲も中々良いですし、自分らしい写真が撮れて良かったです。

次回は後日撮った東海道線早川駅根府川間の朝の写真をUPしたいと思います。