Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

ちょっぴりゆるーい秋景色

お昼ごはんブレイクが終わり再び撮影を再開しますが、晴れから曇りになってしまい気まぐれな天候に悩まされます。

場所を移動し望遠ズームレンズに交換してコスモスの咲き具合を見ながら構図を作って行きますが、午前中は空と雲とコスモスの組み合わせで撮りましたが午後はコスモスを手前にしてカメラの設定は露出は絞りオートにして絞り開放でコスモスをボカして電車を待ちます。

f:id:R312street:20191026190555j:image
f:id:R312street:20191026190558j:image

2019.10.20 三岐鉄道北勢線  楚原〜麻生田(三重県いなべ市

晴れていたらどうしようかと思いましたが雲が持ち堪えてくれたおかげで(笑)ちょっぴりゆるーくて何気にふんわり感のある一枚になったと思いますし黄色の電車とコスモスが醸し出す雰囲気が何気に気に入っていますがもう少しコスモスの密集度があれば良かったのですがこればかりは仕方ありません。

2枚目は晴天モードで撮りましたがRAW現像では色温度を下げて少し青っぽく仕上げております。

隣にいた撮影された方には中井精也風の写真撮ろうかなーと話をしましたがクスッと笑っていました(笑)ちょっとだけファンタジー感があって良いと思ったのは私だけでしょうか。

 

その後再び晴れてきて今度はめがね橋とコスモスに焦点を当てて電車を待ちます。

f:id:R312street:20191026191816j:image

f:id:R312street:20191026192650j:image

三重交通カラーの電車にコスモスをボカして撮りましたがめがね橋があまり目立たなかったのでちょっと失敗したかなーと思いますが(笑)雰囲気はやっぱりいいですですね。

今度は縦構図に切り替えて折り返しの三重交通カラーの電車をゆるーく撮ります。

f:id:R312street:20191026192201j:image
f:id:R312street:20191026192206j:image
f:id:R312street:20191026192209j:image

コスモスに少し近づけて更にボカしておりますが電車のカラーリングが少し地味な感じなのでもう少し明るく撮れば良かったと後悔しきりです(笑)

最後はめがね橋に来たら一番撮りたかった構図で終わりにしたいと思います。

f:id:R312street:20191026192624j:image
f:id:R312street:20191026192630j:image

もう少しスカッとした青空で撮りたかったのですしコスモスがいっぱい咲いていればなーと思いますが自然が相手なのでこればかりは仕方がありませんし撮影者の技量が問われたのは間違いありません。

 

本来なら関東エリアで撮りたいのですが中々撮影ポイントが無くて・・・

どうしても遠方に求めてしまいます。

去年の今頃は岐阜県大垣市でコスモスと新幹線を撮って今年は三重県でコスモスと電車ですが去年の大垣市で撮ったコスモスの咲き具合が良かっただけに今年は難しい撮影になりましたが、撮影は勿論ですが同業者の方と撮影話でいっぱい盛り上がってあっという間に楽しい一日を過ごすことが出来たのは良かったです。

 

次回は何処かに出かけて紅葉を撮って参りますがどんな出会いがあるのか楽しみです。