Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

幸せを呼ぶ黄色い新幹線

高山本線での撮影を終えていよいよ静岡県に移動します。

国道46号を南下して2時間近くかかり美濃加茂インターから東海環状道に入ります。5時間近くかかるうえに、どうしても運転していると眠気が来るのです。高速を運転中に「ブラックブラックガム」を何枚食べたことか(笑)

新東名に入り岡崎SAで食事と仮眠をしてリフレッシュして再び高速に合流して無事に宿泊先の富士市に到着。

夜遅く着いたので高山本線で撮ったデータを外付けハードディスクに移して直ぐに眠りにつきます。

 

朝6時前に起床して準備もそこそこに久しぶりに富士川橋梁に向かいます。しかし肝心の富士山の山頂に雪が殆ど無くてちょっぴり残念です。

f:id:R312street:20191203003940j:image
f:id:R312street:20191203003944j:image
f:id:R312street:20191203003935j:image

2019.11.5  東海道新幹線  新富士ー静岡(静岡県富士市

もう少し早い時間に行っていれば太陽と新幹線と赤い富士が拝む事が出来たかもしれませんがこればかりは仕方がありません。

静岡に来ると富士山と新幹線は欠かせません。年明けに時間があれば日の出直後のシーンが撮れたらと思います。

 

一旦ホテルに戻り朝食ブレイクの後チェックアウトしてドクターイエローを撮りに定番中の定番撮影ポイントに移動します。

到着した時は数人の方が撮影しておりますが挨拶もそこそこにロケハンをしてベストポジションを探します。今回はバックに新東名が写らないように撮影しております。

f:id:R312street:20191203004757j:image
f:id:R312street:20191203004801j:image

2019.11.4  東海道新幹線  三島ー新富士静岡県富士市

富士山と新幹線と言えばこの写真だと思います。何時撮っても絵になりますね。今回はN700系と700系の両方を撮る事が出来て良かったですし700系は来年引退するので今回で富士山との共演を撮るのは最後になるでしょう。

 

同じ構図を量産しても仕方が無いのでドクターイエローの通過まで1時間以上あるので他に何か無いかを探しますが、田んぼに藁ぼっちがあったのでパチリ!

f:id:R312street:20191203005509j:image
f:id:R312street:20191203005514j:image
f:id:R312street:20191203005519j:image

来年は田んぼの水入りや稲刈り前のシーンが撮りたいですね。11月に入って藁ぼっちは無いだろうと思いましたが思わぬ出会いですし一期一会ですね。

ドクターイエローの通過した時は50人くらい居ましたが誰も撮っておりませんでした。鉄道談義も良いと思いますが違う視点で撮る人が居なかったのにちょっとガッカリです。何故か勿体ないと思うのは私だけでしょうか(笑)

 

12時を過ぎると富士山の山頂に雲がモクモクと湧いて来てしまいスッキリとした富士山を拝むのは難しくなりました。

ドクターイエローが通過する時には山頂がほんの少し顔を覗かせましたが・・・

f:id:R312street:20191203010547j:image

今回も残念な結果になりました。5年振りにドクターイエローと富士山を撮りましたが中々微笑まないですね(笑)今回も宿題を残して帰る感じでしょうか。

段々と雲が増えて来て富士山は完全に見えなくなりました。

次回は雲と新幹線をアップしたいと思います。表情のある雲をどう料理するのでしょうか?