Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

ちょっと得した気分

去年の12月に撮影した武蔵野線を駆け抜ける貨物列車と富士山を撮ってまいりました。

 

元旦にアップした多摩川で撮影したロマンスカーを撮り終わり登戸駅近くのマックで朝食ブレイクして、南武線に乗車して南多摩駅を目指します。

通勤通学ラッシュだけあって車内はだいぶ混んでいますが山手線や中央線のようにギュウギュウ詰めではなく身体の負担は幾分楽です。

ネットで南武線の事を調べると武蔵小杉にタワーマンションが林立してから混雑に拍車がかかっているから8両に増やして欲しいと言うコメントを散見しますが、以前南武線に乗った時の印象は全ての駅でホームを延伸出来るような感じではありませんでした。JR東日本もわざわざ南武線に設備投資はあまりしたくないのでは無いでしょうか。

南武線東横線から横須賀線の乗り換えが不便な武蔵小杉駅の状況を何とかするのが先でしょうね。

そんな事を考えながら車内から外を眺めると、雲もだいぶ撮れて富士山を撮るのに絶好の条件です。

南多摩駅で降りて是政橋を渡り撮影ポイントに到着して三脚をセットして構図を調整しますが富士山の真ん中あたりからケーブルがかかるのが気になりますが・・・

f:id:R312street:20200109215730j:image
f:id:R312street:20200109215719j:image
f:id:R312street:20200109215725j:image

2019.12.20  武蔵野線  梶ヶ谷貨物ターミナル-府中本町(東京都府中市

東京に居ながら富士山が手に届く感じですし、やっぱり迫力があって良いですね。

本当は朝7時過ぎから撮影を開始しようと思いましたが、前回撮った時は朝の7時過ぎに撮影した際に機関車に影が入るのが分かったので時間をずらして完全順光になるのを待ちましたがグッドタイミングでした。

ケーブルが掛かっているのがやっぱり気になったので場所を少し移動しますが、紅葉が残っておりちょっと得した気分です。

f:id:R312street:20200110004058j:image
f:id:R312street:20200110004103j:image
f:id:R312street:20200110004055j:image

東京都内で富士山と紅葉と鉄道を同時に撮れるポイントは殆ど無いと思うので是政橋のポイントは貴重ですね。

12月の下旬に入って紅葉が残っているとは思いませんでしたが何となく得した気分です(笑)

 

時間が経つにつれて富士山の山頂に段々と雲が発生してしまい富士山の撮影は店仕舞いして他に何かないか探すと、オレンジ色に染まった木を発見します。サブテーマは府中の街並みを少し入れて貨物列車と一緒に絡めます。

f:id:R312street:20200110004821j:image
f:id:R312street:20200110004812j:image
f:id:R312street:20200110004816j:image

去年の初秋の時期に小田急線の愛甲石田13号踏み切りで赤と白の鉄塔とロマンスカーを撮って以来最近自分の中では赤と白のクレーンや鉄塔を入れて撮るのがちょっとハマっています。

山バックに府中の街並みとオレンジ色に染まった木もアクセントになって情景的な一枚になっていると思いますが雲が無いのが残念ですが、夏の季節まで待ちましょう(笑)

f:id:R312street:20200110005458j:image
f:id:R312street:20200110005503j:image

更に南多摩駅寄りに移動して聖蹟桜ヶ丘駅周辺の景色を入れて撮りましたが、この日は雲もあまり出ておらず消化不良に終わりましたがこればかりは仕方がありません。

 

押し迫る年末の撮影でしたが富士山と紅葉を撮る事が出来て良かったですし、晴れの日の富士山を見ると疲れが吹っ飛びますね!