Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

海沿いの集落

憧れの舞台で撮影を終えて国道と尾鷲熊野道路を経由して、一旦新鹿(あたしか)駅で休憩した後は山道を走らせて数分で撮影ポイントに到着。ロケハンしてベストな場所を探します。

馬越峠とは違う雰囲気ですが新鹿の街並みを見る事が出来る絶景です。

今回は街全体に日が当たらなくなるまで撮影をします。

列車が来るまで30分以上ありましたので色々と構図を練ります。

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2020.2.13  紀勢本線  波田須-新鹿(あたしか)(三重県熊野市)

微かに聞こえてる波の音に新鹿の街並み。思えば遠くへ来たのを実感しますし本州の南に来たのが良く分かりますね。

本来ならレンズをワイドに広げて海を大きく入れるのが良いと思いますが、今回は望遠にズームアップして列車の存在感と街並みを重視しています。

鋼製のキハ11やキハ40が紀勢本線普通列車の運用から撤退して数年経ち全てJR発足以降に製造されたステンレス車に統一されていますが、キハ85は街並みに飲み込まれて存在感が少し薄いように感じでしまいます。

次の列車まで20分くらいありますが日没まであまり時間が無く段々と日が当たらなくなって来ました。

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太陽の光が線路に辛うじて残っていたのでスポットライトを浴びるキハ25、自分にとってのランドマークであります新鹿郵便局もスポットライトを受けています。

最後の写真は列車交換して多気に向かう普通列車です。なんとか日が当たり2日目の撮影を終えることが出来ました。

これまでは天候に恵まれて良い感じで撮影は進んでおりますが、3日目の最終日は朝9時からは雨の予報です。和歌山県の新宮エリアから撮影をスタートしますがどんな出会いがあったのかは次回のお楽しみです。