Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

名峰への憧れVol.5

f:id:R312street:20200428124302j:image

2020.3.25  あいの風とやま鉄道(北陸本線) 東富山ー水橋富山県富山市

雨晴海岸での撮影を終えて国道8号富山市内に向かい、常願寺川近くの撮影ポイントである野田踏切に移動します。50分ほどで到着して神社の裏手に移動し先客である撮影者に挨拶してそこから構図を作りますが、以前から撮りたかった雲一つない順光の立山連峰に大興奮です。

PLフィルターで空の色やカメラでコントラストを調整して列車が通過するのを待ちます。

泊発富山行きの普通列車を先ずはワンカット。6年前に行った時は立山連峰は撮れたものの雲が垂れ込めていたので消化不良に終わって残念な結果に終わりましたが、今回は漸く念願が叶った形です。

普通列車が通過すると続行で10分後に貨物列車が来ます。貨物ちゃんねるで運用を調べるとEF510の501号機とのことで、「北斗星」や「カシオペア」を撮った際にお世話になった機関車です。

f:id:R312street:20200428125902j:image

久しぶりの再会に喜びもひとしおです。

しかし、日本海縦貫線の過酷な運用についているせいか何かくたびれた印象がありますね。田端運転所に居た頃はピカピカの機関車の印象が強かったので、今のギャップに驚きを隠せません。富山機関区に移籍してからは寝台列車を牽引した象徴である星のマークも無くなったのはやはり寂しいですね。

とは言え貨物列車と立山連峰の組み合わせはやっぱり最高ですね。

風景を絡めた貨物列車が大好きな筆者にとって最高の一枚を撮る事が出来て喜びもひとしおですし雲一つない立山連峰に感謝の気持ちでいっぱいです。