Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

初夏の雲を探して

f:id:R312street:20200605005830j:image

2020.5.30 南武線 府中本町ー南多摩(東京都稲城市

緊急事態宣言が解除されて初めての撮影と言う事になります。

とは言えコロナウイルスの第二波がいつやって来るのかわからないので、自分の中では暫定的に撮影に復帰した様な感じです。

どこで撮影に復帰しようか色々模索しました。本当はロマンスカーの撮影から再スタートしようと思いましたが5月30日は土曜日で5月いっぱいは土日は運休の為6月以降に持ち越し。

今回は夏日の予想でしたので武蔵野線多摩川の鉄橋で初夏らしい雲を撮ってまいりました。

f:id:R312street:20200605010516j:image

2020.5.30 武蔵野線 梶ヶ谷貨物ターミナルー府中本町(東京都稲城市

西武多摩川線是政駅から是政橋を渡る途中で程良い形の良い雲があったので、南武線の電車で撮り試しながら構図を作ります。雲の動きや表情を見ながら貨物列車が来るのに合わせて構図を作り先ずはEF210牽引の石油列車をワンカット。

列車の側面が少し陰り気味ですが雲の表情に筆者は勿論満足ですし、初夏を迎えたのを実感したのは言うまでもありません。

f:id:R312street:20200605010644j:image

是政橋を渡り多摩川の土手を歩きながらロケハンします。河口堰に近いポジションにカメラをセットして反対側にも雲があり変化していく雲の表情にフォーカスして貨物列車を撮っていきます。
f:id:R312street:20200605010634j:image

是政橋と赤と白の鉄塔をアクセントにしてEH500牽引の貨物列車を何本か撮りますが、何か納得いかないので入道雲になるのを待ちながら撮り続けます。
f:id:R312street:20200605010651j:image
f:id:R312street:20200605010656j:image
f:id:R312street:20200605010647j:image

少しずつではありますが入道雲が出来そうな予感がしますね。多摩川の土手での貨物列車の撮影は初めてですが梅雨が明けて猛暑になった時の夏雲を撮るのがますます楽しみになりました。
f:id:R312street:20200605010639j:image

お昼の1時30分を過ぎ上手い具合に入道雲になり絶妙なタイミングでEF210牽引の貨物列車がやってきてゆっくり通過していきます。

本格的な夏を迎える見事な雲に大満足です。今年の夏は多摩川で定点撮影をしても良いのではないかと思った次第です。

この後は薄い雲が広がり、このまま残って貨物列車を仕方がないので帰宅しました。解除後初めての撮影でしたが、厄介な「自粛警察」に絡まれる事も無く無事に撮影を終えてホッとしたのは間違いありません。

次回は再び過去に撮った写真に戻り振り返ってみたいと思います。