Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

初夏の残像

f:id:R312street:20200621165845j:image

2020.6.17  東海道本線  早川ー根府川(神奈川県小田原市

紫陽花の写真が続々とアップしている写真を見ると自分もそろそろ撮らねばと・・・

今年は紫陽花をメインに撮る予定は組んでいませんでしたが、この間2日間の連休が静岡県と神奈川県で撮影をしてまいりました。

東海道線の根の上踏切で貨物列車の撮影をしようとロケハンをしている最中に見頃の紫陽花が咲いているのを発見。

ファインダーを覗くと列車と絡めるのが難しい事が判り一旦は断念しますが、踏み切りが鳴り列車が通過して窓越しに映る紫陽花が何か印象に残ったのです。

列車は何でも良いと思ったのですが、NDフィルターを忘れてしまったので絞りは最大値、感度は最低感度、カメラをスローシャッターに設定して違った視点で初夏らしい一枚を切り取ります。

列車一本で30枚を切ります。今回は一枚だけ写真をアップしよう思いセレクトしたのに時間がかかりました。

紫陽花が大きく写っている写真も何点かありましたが、敢えて紫陽花の写っている面積が小さい東海道線グリーン車が何か初夏の残像のテーマにピッタリでしたのでこの一枚を選びました。

東海道線のカラーである緑とオレンジの湘南色の鮮やかさに紫陽花をプラスする事によって、初夏らしいエッセンスが更にプラスになったのではないかと思います。

次回は2020年6月16日に撮影した模様をお届けします。