Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

いくつもの雲が重なって

f:id:R312street:20200701013634j:image

2020.6.29  武蔵野線  梶ヶ谷貨物ターミナルー府中本町(東京都府中市

6月29日は晴れの予報で尚且つ夏らしい雲を期待しつつ撮影に行って参りました。

中央線・西武多摩川線を乗り継ぎ、是政橋の府中市側にカメラを構えて貨物列車を撮ります。自宅を出発した時は雲一つない快晴でしたが現地に到着した時は雲が広がり朝練の撮影に暗雲が立ち込めます。

最初の写真はLightroomのかすみ除去で雲の表情と貨物列車にスポットライトを浴びるかのように通過して行きます。

しかし6月29日は月曜日というのもあってか荷が非常に少なく正直言って絵にはならないと判断して、是政橋での撮影は早々に諦めて南多摩駅から南武線・中央線を経由して今度は日野駅で下車して再び多摩川の鉄橋で夏らしい雲を撮ります。

f:id:R312street:20200701015047j:imagef:id:R312street:20200701015051j:image

2020.6.29 中央線  立川ー日野(東京都日野市)

まだ何か雲にふんわり感が残り引き締まった表情では無かったので暫く待ち続けます。

f:id:R312street:20200701020301j:image
f:id:R312street:20200701020305j:image

時間が経つにつれて少しずつではありますが、青空が少しずつ見えて来ます。気温が少しずつ上がり勿論雲の表情も変化しますが、撮影した6月29日は30度には届かずでしたが梅雨明けしたら気温がグッと上がり入道雲を拝むことが出来るでしょう。

良く考えたら中央線沿線在住でありながら、今まで撮る事が殆ど無かったのです。今回は撮影ポイントの開拓を兼ねて行きましたが中々良いですね。立川市側からは富士山が見えるとの事なので冬の季節の撮影が楽しみです。

f:id:R312street:20200701091754j:image

写真の真ん中にゴミが写っているように思いますが、米軍横田基地から飛び立った米軍の訓練機です。列車待ちの間に飛行機が飛び立つのを見ましたが羽田や成田では見かけることの少ないBoeing747を二回見る事が出来たのでいつかは列車と絡めたいですね。

f:id:R312street:20200701092431j:image

今日のメインカットです。

残念ながら入道雲を拝む事が出来ませんでしたが表情のある雲が幾つも重なっているのが良く分かります。しかし、雲の表情は直ぐに崩れてしまい撮影を終了し帰宅しました。

今まで「あずさ」は高尾から先、特に小淵沢界隈で撮る事が殆どでしたが都内で空を大きく入れて撮る事が出来る貴重なポイントなので、これからは近場で撮るのもありなのでは無いかと思った次第です。