Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

気分は梅雨明け宣言

f:id:R312street:20200717195938j:image

2015.7.19  関東鉄道常総線  三妻ー南石下(茨城県常総市

関東の梅雨明けが遅れているとの事で、いつ梅雨が明けるのか調べたら7月29日ではないかとの事。

これだけ長雨が続き、本当にいい加減にしてくれと思うがこればかりは仕方がない様な気もする。

何かモヤモヤしている日々が続いているので何かスカッとした夏らしい写真は無いかと調べたらありましたよ(笑)

5年前の丁度今頃に撮影した写真が。

梅雨明け宣言した後に行ったのですが、最高気温が35°くらいの猛暑日だったのをハッキリ覚えています。

三妻駅から撮影ポイントに向かって行く途中から汗が吹き出して到着した時には結構ヘロヘロにだった事を昨日のように覚えています。

アグリロードと呼ばれる撮影ポイントに到着したら、緑いっぱいに広がる田んぼが迎えてくれました。

これ程田んぼがいっぱい広がっている撮影ポイントは関東でも中々ありません。

田んぼの側に行くと筑波山と列車も撮る事は出来ますが、ここでは田んぼの緑をいっぱいに表現した方が絵になると判断してアグリロードから撮影してゆっくり走る1両の普通列車をパチリ!

雲が少しあったもののスカッとした青空に梅雨が明けたのを実感したものです。

梅雨明け宣言は今月末との事ですが、下手をしたら梅雨明け宣言が無いまま本格的な夏を迎えるような気がしてなりません。