Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

麦の唄

f:id:R312street:20200726093601j:image
2020.7.12  富良野線  美馬牛ー上富良野(北海道空知郡上富良野町

美瑛の町を車で走らせると田んぼや麦畑がいっぱいに広がり、本州とは全然違う風景に筆者の目を楽しませてくれます。まるで違う国に来たかのように。

今回の北海道遠征で撮影した三日間は場所によって晴れたりどん曇りだったりとお天気に翻弄されてしまい難しい撮影となりました。

上富良野町内を走ると麦畑が何面にも広がっていて尚且つ富良野線の線路も見えるので、ここでの撮影をしようとカメラをセットします。

旭川〜美瑛間は1時間に1本ですが、今回のメインであります美瑛〜富良野間は2時間に1本と閑散としたダイヤになっており撮影スケジュールを綿密に組まないと撮りたい鉄道風景が撮れないと言うものです。

 

ここでは望遠ズームを400ミリに圧縮して、手前にある麦をボカして麦畑と列車とのバランスを考えながら構図を作り列車が通過するのを待ちます。

踏み切りの音が鳴り響き、列車がやって来る音がして来ました。

列車がゆっくり通過した瞬間にバッファがいっぱいになるまでシャッターを切りすぐさまモニターを確認して納得の出来栄えに筆者は大満足です。勿論晴れてくれれば違った表情を引き出す事は出来たのでは無いかと思いますが充分です。