Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

夏雲迫る

f:id:R312street:20200823103207j:image

2020.8.14  小田急線  和泉多摩川ー登戸(神奈川県川崎市多摩区

先ずは14時頃に撮ったロマンスカーVSEです。この時は夏らしいサッパリした感じの雲が空を自由奔放に舞っている感じでしたが・・・

f:id:R312street:20200823103559j:image

今回のメインカットです。

16時以降背後から雲の塊が急に迫って来てしまいます。雷は鳴らなかったものの、もしかしたらゲリラ豪雨になるのではないかと思ったものです。

ロマンスカーVSE多摩川を通過するのは16時30分頃。カメラのホワイトバランスを5300Kくらいに上げて、コントラストを高めに露出を少しアンダーにしております。通勤電車に被られないことを祈りながら雲の動きや形に合わせて構図を作ります。

入道雲になっている部分と雲が真っ暗になっていて迫力感のある世界ではないでしょうか。雲が真っ暗になっているところは世田谷区や大田区の辺りだと思いますが、もしかしたら通り雨になって大変な事になっているのではないかと考えてしまいます。

昨年の同時期に磐越西線山都駅近くにある一ノ戸橋梁で撮ったSLと入道雲も感動したものですが、今年は多摩川ロマンスカーと迫力のある雲に出会う事が出来て感無量です。

去年から小田急線の多摩川の橋梁で雲とロマンスカーを定期的に撮っていますが中々良い雲に出会えず仕舞いで、納得出来る一枚が撮れませんでしたがやっとアップすることが出来て良かった次第です。