Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

穂の垂れた季節

f:id:R312street:20200901224521j:image

2020.8.21  総武本線  物井ー佐倉(千葉県四街道市

成田線での撮影を終えて「モノサク」こと総武本線の物井ー佐倉間にある亀崎踏切に移動します。

神崎インターから高速に入り四街道インターで降りて40分程で到着。初めて車で行きましたが道が結構狭くてハンドル操作に苦労しました。

以前から稲刈り前の写真を撮りたかったのですが、秋雨などの天候不順や休みと晴れが合わなかったりと縁がありませんでしたが、今年は天候に恵まれて本当に良かったと思います。

肝心の稲穂ですが色づいているのは勿論ですが絶妙な穂の垂れ方に撮影に向けて俄然テンションが上がります。

普通列車や成田空港行きの快速電車を試し撮りしてメインカットである255系の「しおさい」を撮ります。

雲はだいぶ無くなっており列車や稲穂に太陽の光が程良く当たり、矢のようにカッ飛んで行く「しおさい」はまるで秋に向けて爆進するかのようです。

f:id:R312street:20200913111927j:image

こちらは「成田エクスプレス」です。

コロナの絡みで早朝と夕方・夜以外は日中は運休しておりますが成田空港への送り込み回送をパチリ!

総武本線の「顔」である「成田エクスプレス」はやっぱり被写体に事欠かせません。

モノサクに行く度にいっぱい撮りましたがこの構図が一番カッコいいのではないでしょうか。