Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

雲春

こんばんは!

昨日は祝日で仕事もお休みで撮影に行こうと思いましたが、花粉症持ちの自分としては難敵の強風の予報だったので家でじっとしておりました。

最初は曇り時々雨の予報だったので、雨に濡れたロマンスカーを圧縮してカッコよく撮ろうと言うプランを考えたのですが、睡魔に勝てず午前中はずっと睡眠していました(笑)

午後はコーヒーを飲みながらプリント用のRAW現像をしたけど、だいぶ溜まっていたから時間が掛かったがこれから写真になるかと思うとやっぱり嬉しいね。

最近はスマホで写真を観賞することが多くなってきたけど、大伸ばしにプリントした写真を眺めた方がその時の記憶が蘇りますしね。

 

さて本題へと参りましょう!

午後は雲が出て来たので別の場所に移動して、菜の花とロマンスカーを狙います。

逆光ではあるけど良い感じで雲に表情が出てきた、

踏み切りが鳴りロマンスカーVSEがやって来た!

f:id:R312street:20190321231202j:image

小田急線 栢山〜富水

菜の花畑が広がってロマンスカーが通過するシーンってやっぱり良いですね。

空を広げて雲の表情が豊かで菜の花がある風景に花を添える感じでしょうか。

でも逆光気味に撮るよりも、今度は順光で春を感じさせる一枚が撮りたいですね。

f:id:R312street:20190321231832j:imagef:id:R312street:20190321231839j:image

時間が経つにつれて雲の表情が変わっていくけど、1枚目の写真が一番良いかなーって思う。

f:id:R312street:20190321232425j:image

今度は線路の反対側に行ってロマンスカーVSEをパチリ。

段々と雲に厚みが増して如何にも雨が降りそうな雰囲気。

なかなか晴れなかったのは残念だけどこれはこれでありなのかなと妙に納得してしまったが・・・(^_^;)

撮影中に同業者の方と写真やフォトコン話で盛り上がったのですが、この話は後日に続きます。