Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

麦の唄

2020.7.12 富良野線 美馬牛ー上富良野(北海道空知郡上富良野町) 美瑛の町を車で走らせると田んぼや麦畑がいっぱいに広がり、本州とは全然違う風景に筆者の目を楽しませてくれます。まるで違う国に来たかのように。 今回の北海道遠征で撮影した三日間は場所…

ラベンダーのかほり

2020.7.11 富良野線 西中ー中富良野(北海道空知郡中富良野町) 前回、富良野を訪れたのは2000年の夏。 あれから20年が経ったが、今年は美瑛・富良野の鉄道風景写真を撮りに行きました。 朝一番の飛行機の旭川行きを予約しましたが、コロナ禍の影響で欠航に…

気分は梅雨明け宣言

2015.7.19 関東鉄道常総線 三妻ー南石下(茨城県常総市) 関東の梅雨明けが遅れているとの事で、いつ梅雨が明けるのか調べたら7月29日ではないかとの事。 これだけ長雨が続き、本当にいい加減にしてくれと思うがこればかりは仕方がない様な気もする。 何か…

後姿の美しさ

2020.7.6 東海道新幹線 小田原駅(神奈川県小田原市) 7月1日にN700Sがいよいよデビューとのことで小田原駅で撮影をしてまいりました。 JR東海のTwitterでN700Sが運行されている列車が書かれていたのですが、実際は違う「のぞみ」で運用したりと撮り鉄や乗り…

雨上がりの空

2020.7.1 中央線 東中野ー中野(東京都中野区) 梅雨入りして3週間近くが経過していよいよ終盤。 撮影した7月1日は朝から雨が降ったり止んだりの天気。昼下がりの時間から東中野駅近くにある明大中野中学・高校直ぐ側にある跨線橋から撮影を開始して雨が降れ…

楽園気分

2020.6.29 中央線 立川ー日野(東京都日野市) 多摩川で中央線の電車と雲の撮影を終えて、日野駅に戻ろうと思い住宅街の中を歩いていると紫陽花があるのを発見します。 線路との距離が近かったので電車が大きく写るのではと思いましたが、思った以上に電車が…

いくつもの雲が重なって

2020.6.29 武蔵野線 梶ヶ谷貨物ターミナルー府中本町(東京都府中市) 6月29日は晴れの予報で尚且つ夏らしい雲を期待しつつ撮影に行って参りました。 中央線・西武多摩川線を乗り継ぎ、是政橋の府中市側にカメラを構えて貨物列車を撮ります。自宅を出発した…