Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名峰への憧れVol.4

2020.3.25 氷見線 越中国分-雨晴(富山県高岡市) 3月25日は丁度仕事がお休みで、富山県の天気予報や雲の動きを見たら朝から夕方まで殆ど雲がない予報でしたので、東京から北陸新幹線に乗車し富山で日帰り撮影をして参りました。 富山駅近くのレンタカー屋…

来年も桜に会えるかな

2020.4 青梅線 御嶽-川井(東京都青梅市) コロナウイルスが終息して、無事に来年も桜に出会えるのか、正直言って今のコロナウイルスが怖くて仕方がありません。 電車に乗らずに自転車や徒歩での鉄道撮影はやろうと思えば可能です。筆者も近場の撮影ポイン…

桜咲くほのかな香り

2020.4.2 御殿場線 山北ー谷峨(神奈川県足柄上郡山北町) 中央本線勝沼ぶどう郷近辺での撮影を終えて、中央道に入り須走インターで降りて下道を経由して神奈川県山北町にある御殿場線の桜と鉄道が撮れるポイントに到着。 平日と言うのもありますがコロナウ…

桜花絢爛

今年も山梨県の勝沼で甚六桜を撮ってまいりました。桜の季節になると甚六桜が何時満開になるか仕事に手が付けられないくらい筆者は気になります(笑) 桜の季節の勝沼通いが始まったきっかけは115系の横須賀色(通称スカ色)と甚六桜の組み合わせを見た写真…

ポカポカ陽気の休日

今回は東武野田線で撮った春満開の写真です。ネットで調べると菜の花が見頃になりいよいよ春本番を迎えたのを撮りたいのと東武野田線沿線の桜の開花状況のチェックも兼ねて出掛けました。 中央線・湘南新宿ラインを乗り継ぎ大宮駅で東武野田線に乗り換えます…

雨のある宴

3日目の朝を迎えました。 いよいよ泣いても笑っても最終日です。 和歌山県の新宮市内のホテルに宿泊して、朝練は三重県と和歌山県の県境にある熊野川の橋梁からスタートします。 宿泊した時の朝練は車で20〜30分くらい走らせる事が多いのですが、今回は徒歩1…

海沿いの集落

憧れの舞台で撮影を終えて国道と尾鷲熊野道路を経由して、一旦新鹿(あたしか)駅で休憩した後は山道を走らせて数分で撮影ポイントに到着。ロケハンしてベストな場所を探します。 馬越峠とは違う雰囲気ですが新鹿の街並みを見る事が出来る絶景です。 今回は…