Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春の目覚め

2013.4.23 東北本線 船岡-大河原(宮城県柴田郡柴田町) 鉄道と桜を撮るきっかけになった一枚でも。 とあるブログで船岡城址公園の「樅木は残ったデッキ」からの千本桜と夜行列車の写真が自分の中で強烈な印象があって、是非撮りに行きたい気持ちでいっぱい…

三代目スピードスター

2012.1.5 東海道新幹線 品川ー新横浜(東京都大田区) 初代0系・二代目100系そして三代目のスピードスターは300系です。 新幹線の基礎を作ったのは0系ですが、現在の東海道新幹線を作ったのは300系ではないかと思います。 なんと言っても最高速度270Kmで東京…

光の海

2015.4.25 湘南新宿ライン 新宿ー池袋(東京都新宿区) この頃は丁度過渡期で編成写真主体から鉄道風景写真主体に切り替えようと、風景を絡めた鉄道写真や駅のスナップしたりと、色々と試行錯誤したを思い出します。 仕事帰りに新宿駅西口をブラブラして横断…

晩春のひととき

2016.5.17 一畑電車北松江線 雲州平田ー布崎(島根県出雲市) あれから4年の歳月が経とうとしています。 あの時の記憶今でも鮮明に覚えています。 出雲市駅前のホテルをチェックアウトして電鉄出雲市駅から「バタデン」に乗車して、電車と川を一緒に撮ろう布…

これから始まる春の物語

2020.3.18 水戸線 東結城ー川島(茨城県筑西市) もう一回河津桜を撮りたいと思いネットで調べると、茨城県の水戸線で河津桜を撮れるポイントがあるとのことで画像を拝見すると「これは撮らなあかん!」 中央線・湘南新宿ラインを経由して小山駅で水戸線に乗…

名峰への憧れVol.6

2020.3.25 高山本線 西富山ー婦中鵜坂(富山県富山市) いよいよ真打ちの登場です。 一生に一度は撮りたかった難攻不落の剱岳・・・。 立山連峰をバックに貨物列車を撮り終えて直ぐに高山本線の婦中鵜坂駅から程近い撮影ポイントに移動します。 去年秋の秋田…

名峰への憧れVol.5

2020.3.25 あいの風とやま鉄道(北陸本線) 東富山ー水橋(富山県富山市) 雨晴海岸での撮影を終えて国道8号を富山市内に向かい、常願寺川近くの撮影ポイントである野田踏切に移動します。50分ほどで到着して神社の裏手に移動し先客である撮影者に挨拶してそ…