Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SL撮影の難しさ

デジカメinfoの記事を見るとNikonがFマウントのデジタル一眼レフのラインナップを削減するらしい。 現在発売されているNikonのデジ一はD5・D850・D500・D750・D5600・D3400・DFがラインナップされていますが、恐らくD5とD850の後継機以外は消滅してミラーレ…

煙に魅せられて

お盆を過ぎてからと言うものの、少しずつではあるが朝が過ごし易くなってきた。 今までが暑過ぎた感じだったので外回りの仕事をしている者にとっては少し身体の負担が軽くなってきたので助かっている。 これからは秋雨があるから気温も少しずつ下がっていく…

雲龍が如く

先週の金曜から夏休みに入り土曜日から昨日までずっと撮影をしておりました。 撮影中はかなり暑かったのですが良い撮影も出来ましたしこれからブログにアップするのが楽しみです。 今日もお休みですがさすがに撮影に行く気力もなく、午後からは溜まっていた…

なつぞら・新幹線

お盆休みの真っ只中に大型台風が西日本を直接上陸する可能性が高くなり交通機関にも広範囲にわたって影響が出ている。 JR西日本は早い段階で山陽新幹線や在来線の計画運休を発表したが正解だと思う。 以前は計画運休など行われず台風が上陸する少し前に運休…

スローライフな休日

早速本題へと参りましょう! いすみ鉄道の小谷松駅近くの撮影ポイントで撮り終えて上総中川〜国吉間の田んぼに移動します。 次の列車まで時間があったのでコンビニで涼む事とお昼ご飯用におにぎりやお茶などを購入して午後からの撮影に備えます。 コンビニが…

初秋へ向けてのプロローグ

梅雨が明けてから晴れの日が続き順調に撮影が進んでいるのは良いのですが、いかんせん猛暑日が続き身体の負担が結構来ているのは確かです。 これだけ暑いと午前中だけにするとか夕方だけにすると言うのもあるけど何か勿体ない気持ちが先に来て、結局のところ…