Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポカポカ陽気

先週の金曜日に転勤の辞令が下りて業務の引き継ぎの関係でドタバタしてブログの更新どころではありませんでした。 取り敢えず撮影はしていますが、転勤してからも仕事が落ち着くまではブログの更新が滞ると思います。 転勤が決まったものの業務の内容はこれ…

雲春

こんばんは! 昨日は祝日で仕事もお休みで撮影に行こうと思いましたが、花粉症持ちの自分としては難敵の強風の予報だったので家でじっとしておりました。 最初は曇り時々雨の予報だったので、雨に濡れたロマンスカーを圧縮してカッコよく撮ろうと言うプラン…

菜の花の風に誘われて

早速本題に参りましょう! 朝早く起きて井の頭線に乗り下北沢で小田急線に乗り換えて急行電車で一路小田原方面に向かう。 先ずは雲ひとつない快晴だ! 電車の中で一眠りしていると新松田に到着のアナウンスが流れたと同時に眠りから目覚めた。 新松田で小田…

黄昏時②

こんばんは! 昨日は菜の花と鉄道を撮りに小田急線に乗り撮り鉄をして参りました。 去年よりも菜の花が植えられている面積が狭くなっていて撮りたいポイントに菜の花が無く少し寂しいものとなりましたが、何と絵になる写真は撮れたと思いたい(笑) さて一昨…

黄昏時

こんばんは! 少し間隔が空きましたが、何か久しぶりに投稿するような感覚かもしれません。 先週は月曜から日曜までずっと仕事でした。 何とか毎日投稿しておりましたが流石に朝から夜遅くまでずっと仕事をすると投稿する気力も失ってしまい・・・ おまけに…

透明なブルー

2016年に5月に海バックを撮りたくて山陰本線を撮り鉄して参りました。 山陰本線を撮ろうと前の晩にサンライズ出雲に乗車する。 初めてのサンライズ出雲の乗車にワクワクする。 定刻に東京駅を出発し一路岡山に向かう、横浜までは京浜東北線の電車と並走する…

太陽の彼方へ

前回からの続きです! 三峰の丘で「スーパーあずさ」を撮り終え直ぐに小淵沢の大カーブに移動する。 車を運転しながら余韻に浸るが、太陽の位置が気になりすぐに忘れてしまう(^_^;) 15分程で撮影ポイントに到着するが、これと言ってイベント的な列車が設定し…

去年の今頃

昨日は山梨に行って富士山バックの鉄道写真を撮りたいなんて書いたけど、ちょうど一年前に山梨に行って撮った写真でも。 朝5時過ぎに自宅を出発して首都高に入り一路小淵沢を目指す。 空を見上げると雲ひとつない青空が広がり、楽しい一日の撮影になりそうな…

ハイキーになりたい気分

ここ最近撮影はしているけどどうもスカッとした晴れの下の写真が撮れずにフラストレーションがちょっと溜まり気味。 良く考えると3月は冬から春へチェンジする時期で寒かったり暖かくなったり、そして雨が降ったりするものだから撮影が難しい。 今週も雨が降…

疑似夜間鉄道

早速前回の続きへと参りましょう! 段々と雲が厚くなりもしかしたら雨がパラつくくらいの天気になってきたけどギリギリまで我慢しながら撮影を続ける。 それでも日没の1時間前になるとだいぶ暗くなってお花見を楽しんだ観光客が段々と少なくなってきた。 前…

三浦半島にも春がキター!!

こんばんは。 最近の東京は晴れたり雨が降ったりしておりますが着実に春が近づいているのではないでしょうか。 自分は花粉症持ちでかれこれ20年以上のお付き合いになりますがこの時期が体調的に一番辛いです(>_<) 製薬会社さんにお願いしたいのですがいい加…

鉄春開幕!!④

こんばんは。 今夜は伊豆の交通事情について少し書きたいと思います。 というよりも伊豆急行の話が主体になると思います。 伊豆急行の事情は良く分からないうえに尚且つ個人的な主観なので「いや、それ違うやん」と指摘されても多分何も反論出来ないと思いま…

鉄春開幕!!③

こんばんは! 早速前回からの続きです。 次は何を撮ろうかロケハンしながら彷徨う。 河原の方を見ると河津桜と菜の花が咲いてるポイントを見つけたけど、そろそろ撮り方を変えたいと思案する。 天気もだいぶ曇ってきたので少しふわっとした写真でちょっぴり…