Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

初秋へ向けてのプロローグ

梅雨が明けてから晴れの日が続き順調に撮影が進んでいるのは良いのですが、いかんせん猛暑日が続き身体の負担が結構来ているのは確かです。

これだけ暑いと午前中だけにするとか夕方だけにすると言うのもあるけど何か勿体ない気持ちが先に来て、結局のところ朝から夕方まで撮ってしまいます。

撮影の途中でコンビニに寄ったりしては涼んで何とか暑さを凌いでいる感じです。

東京では今週の半ばから曇りの日が続く予報になっているので一息つくけど暑いのには変わらないから体調管理に注意しないといけませんね。

 

本題へと参りましょう!

この間の日曜日は千葉に行って小湊鉄道いすみ鉄道を撮って参りました。

 

朝早い時間に起床して中央線と総武線を乗り継ぎ蘇我へ向かう。

車中からの景色は朝から青空が広がり撮影日和になりそうだ!

車中からは雲があまり無かったが房総半島に入ると入道雲があるのを楽しみにしつつ仮眠を取りながら移動する。

蘇我で下車してレンタカー屋さんで車を借りて最初の目的地である小湊鉄道の上総川間の撮影ポイントに向かう。

蘇我の駅前から国道に出てJFEの工場付近を走っていると雲が少しずつではあるが湧き出してきた。

かなり暑い一日になる予感がしたと同時に房総半島に入道雲があるのを確信したのは言うまでもない。

大多喜街道をひた走り無事に上総川間の撮影ポイントに到着!

早速雲をチェックすると良い感じの雲が湧き立っており撮影のテンションが一気に高ぶる。

田んぼの方はと言うと稲穂があるものの稲刈りまであと3週間くらいかかりそうだが楽しみなのは確かだ。

 

時刻表を見ると最初の撮影はトロッコ列車ですが唯一気になるのが列車が来る時に限って太陽が雲に隠れてしまうことですが果たして?

f:id:R312street:20190806220927j:image

2019.8.4 小湊鉄道  上総川間ー上総鶴舞(千葉県市原市

太陽が雲に隠れてしまいなにか中途半端な写真になったけど夏の季節感が満載だしローカル線らしい夏の田園風景ではないでしょうか。

流石にこの暑さに参り一度車に戻って列車待ちの間にエアコンをかけながらbayfmを聴くと個人的に知らなかったけど吉田照美が出演している事に驚いた(笑)

文化放送「やる気manman」が終了してだいぶ経つけど相変わらずの名調子で列車待ちの間に結構楽しんだ。

2本目の列車も太陽が雲に隠れてしまい3本目は何とか晴れてくれました(笑)

f:id:R312street:20190806222440j:image

雲の表情が時間が経つにつれて変化して何か勢いが増している感じだし夏の季節感が満載だ!

この写真を撮った段階でもう家路に就こうと思ったくらい満足な一枚が撮れたのは確かです。

 

この後は再び大多喜街道を走りいすみ鉄道小谷松駅近くのポイントに向かうが圏央道の市原鶴舞インターから交通量が一気に増えて渋滞に引っかかってしまった。

次の列車が11時くらいに通過するが中々前に進まず間に合うか微妙になって来たが裏道に入って通過する5分前に何とか撮影ポイントに到着したがこのまま大多喜街道を走らせると間に合わなかっただろう。

ここでも雲に表情があったけど構図を決まらないまま列車がやって来た。

f:id:R312street:20190806223642j:image

2019.8.4 いすみ鉄道  大多喜ー小谷松(千葉県夷隅郡大多喜町

欲張って雲と田んぼと列車、そしてこの撮影ポイントの肝である祠と一本木がワンポイントになっているのですが日の丸構図になってしまいちょっと後悔の念があります(笑)

もう少し圧縮していれば良かったかなー(^^;;

 

午前の部はこれで終わり、いよいよいすみ鉄道名物のキハ28とキハ52を連結した急行列車を撮りに移動します。

この続きは次回です!