Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

秋桜のお便り

とある町のFacebookを見たら地元の高校生がコスモスの種を撒いて開花間近との情報が入った・・・

この間の日曜日に鉄道とコスモスを撮りに行って参りました。

10月に入り各地でコスモスの開花の話が入ってきておりますがこの間の台風でどうなっているのか心配しながらも撮影のプランを練っていきます。

出発直前の情報だとコスモスは満開ではあるものの写真を見る限りではコスモスの密集度がもう一つのような気がしますが現地の予報では晴れの予報でしたので、機材を準備して自宅を出発します。

中央線の各駅停車に乗って東京駅で東海道新幹線に乗り換えて「のぞみ1号」に乗車して先ずは名古屋を目指します。東京駅を出発した時はどん曇りで本当に現地は晴れているのだろうかと心配になります。

新幹線の方は遅れもなく順調に進みますが熱海を通過し新丹那トンネルを抜けて静岡県に入ってもどん曇りのままで、結局富士山を見る事が出来ませんでした。その後仮眠して起きた時は豊橋を通過して三河安城駅に差し掛かりますが青空少し見えてきたものの曇り優勢の空のままです。

定刻で名古屋に到着して「快速みえ」に乗り換えて桑名を目指します。

f:id:R312street:20191022212436j:image

車内は席が結構埋まっていましたが何とか着席して名古屋駅を後にします。この後は木曽川長良川揖斐川を渡り定刻で桑名駅に到着し西桑名で三岐鉄道北勢線に乗り換えて撮影ポイントの最寄駅である楚原駅に無事に到着。

15分ほど歩いてめがね橋のある撮影ポイントに無事に到着して早速撮影の準備に取り掛かります。密集度があまり無いコスモスをどのように撮ろうかロケハンしながら撮影プランを練ります。

f:id:R312street:20191022213514j:image

2019.10.20 三岐鉄道北勢線  楚原〜麻生田(三重県いなべ市

先ずは阿下喜(あげき)駅からの折り返しの三重交通カラーの電車とコスモスをパチリ。

コスモスと電車とめがね橋は撮れたので良しとしたいところですがまだまだだと思うので次の電車はもう少し圧縮して撮ります。

f:id:R312street:20191022214126j:image
f:id:R312street:20191022214142j:image

先程の写真に比べたらだいぶ良い感じになってきて何か秋らしい写真になってきましたしコスモスがいっぱい咲いているように見えますね。

 

次の電車までおよそ1時間後ロケハンをしながら構図を作っていき試写を繰り返します。そうこうしているうちに待望の青空が見え始めて超広角ズームレンズに交換して本格的な撮影モードに突入します。

f:id:R312street:20191022214823j:image
f:id:R312street:20191022214813j:image
f:id:R312street:20191022214817j:image

コスモスを少しでもいっぱい見せようと思い、あれじゃないこれじゃないと試行錯誤しながら撮影して参りましたが上手く表現するのは中々難しいですね(笑)

それでもコスモスと黄色の電車に青空!

やっぱりこの組み合わせって良いですし秋を彩る一枚ですし雲の表情が秋らしくて良いですね。

f:id:R312street:20191022215356j:image

午前中の最後はこの写真で締めましょう!

この日は風が強く吹いていて尚且つ雲の流れも早かったので撮影が難しいものになりましたが完全などん曇りだったらどうしようと思いましたが電車が来る時に運良く晴れてくれて本格的な秋らしい写真が撮れて良かったです。

 

一旦昼食ブレイクして午後の撮影に入りますが撮り方を変えてコスモスと電車を撮ります。