Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

名峰への憧れ Vol.2

暫く振りの投稿になりますが、この間は仕事が激務続きで朝早い時間に家を出て夜遅くに帰宅する状態が1月の中旬から続いていたので訪問や投稿もままならなかったのですが、今週からは少し落ち着いた状況になる見込みが立ったので投稿を再開します。

これからは訪問する時間が出来そうなので楽しみです。

撮影もしておりますが先々週から天気がぐずついた状態が続いていたので良い撮影が上手くいかなかったのですが、この間は何とか良い撮影が出来たので近日中にアップしますね。

 

と言う訳で今回は1月19日に撮影の模様をお届けします。

久しぶりの近場での撮影ですが、朝から晴れていたので富士山を拝む事が出来る京王線のポイントでの撮影です。

井の頭線京王線を乗り継ぎ幡ヶ谷駅で下車して、徒歩5分もしないうちに撮影ポイントである跨線橋に到着。雲一つないクリアな富士山に先ずは安堵した次第です。先客に挨拶をしてカメラとレンズをセットして本八幡行きの電車が来るのを待ちます。

f:id:R312street:20200204011537j:image

2020.1.19 京王新線  笹塚-幡ヶ谷(東京都渋谷区)

幡ヶ谷のポイントは3年振りに訪れましたが風景は変わっておりませんし、やっぱりバックに浮かぶクリアな富士山に惚れ惚れです。

東京23区内で電車と富士山を大きく撮れるポイントは貴重ですね。

早いうちに京王の車両と富士山を撮り終えて直ぐに移動しようと思いましたが、6本連続で都営の車両が通過して中々京王の車両が来ないので少し場所をずらして縦構図で新宿へ向けてラストスパートをする姿を撮ります。

f:id:R312street:20200204012400j:image
f:id:R312street:20200204012356j:image

2020.1.19 京王線  笹塚-新宿(東京都渋谷区)

地下に潜る直前の京王の車両と富士山ですが、縦構図にすると如何しても富士山が1/3くらいカットするからどうしても中途半端な写真になってしまうのは仕方ないと思いますが存在感は抜群です。

撮影開始から1時間近く経ち、漸く本八幡行きの京王線の車両がゆっくりとやって来ました。

f:id:R312street:20200204013119j:image
f:id:R312street:20200204013115j:image

撮影の途中で富士山に雲が現れた時はどうしようと思いましたが、無事に富士山と京王の車両を撮る事が出来てホッとしております。

今度は日没前後に訪問しようと思いますが、以前撮った時は中途半端な形で終わり後悔した思いがあったのでチャンスがあれば、何とかドラマティックな一枚が撮れると良いですね。