Railwayに想いをこめて

ファインダーから始まる一期一会の物語

圧縮感

1月26日の撮影ですが、この日は仕事休みで撮影しようと思いましたが生憎曇りで何を撮ろうか考えます。

当然富士山は見えないし「名峰への憧れ」は無理なので、少し思考を変えて富士フイルムのレンズをレンタルして久しぶりに都内や武蔵浦和駅で新幹線を撮る事を思い付きました。

 

中央線の電車に乗って東京駅へ向かいます。丸の内のマイプラザの中にある富士フイルムショールームで、100-400のズームレンズを無事にレンタルが完了して京浜東北線埼京線を乗り継ぎ武蔵浦和駅に向かいます。

戸田公園駅の近辺を走行中に外を眺めると東横インがあったので調べて見るとトレインビューのお部屋があるみたいで新幹線が撮れる事が分かったので、機会があれば日の出と新幹線が撮れたら面白そうな一枚が撮れそうです。

無事に武蔵浦和駅に着いて先ずはホームの先端から新幹線を撮りますが400ミリにズームしても全然足りずあまりトリミングはしない筆者ですが、さすがにトリミングをせざるを得ない状況で・・・

f:id:R312street:20200210115442j:image

2020.1.26  東北新幹線  上野-大宮(埼玉県さいたま市南区

いきなりE5系同士のすれ違いを撮ってラッキーでしたが、かなりトリミングをしておりますし画質もかなり悪いです(笑)

最低でも1000ミリ近くないと厳しいですね。

 

ポジションを変えながら新幹線の撮影を続けますが、試行錯誤して埼京線ホームの2号車付近がベストポジションと言うのが分かったのですれ違いをする新幹線を中心に撮ります。

f:id:R312street:20200210121219j:image

初めて撮った二階建て車両E4系ですが迫力があって良いですね。他の車両とは威圧感がハンパないですし顔の大きさが段違いに違います。

早い段階でE4系は引退する筈でしたが、去年のあの台風で長野にある新幹線の車両基地が水没して北陸新幹線E7系が廃車になったのは記憶に新しいところです。

上越新幹線用に増備されたE7系北陸新幹線に暫定で転用する事になり、E4系は延命する事になり撮る機会が増えたのでE4系同士のすれ違いを撮りたいですね。

f:id:R312street:20200210121928j:image

E2系E5系のすれ違いも撮りましたが、やっぱり顔が違いますね。スピードアップする度に空気抵抗を少しでも抑えることから先頭車の鼻先がだいぶ伸びた車両が増えましたが、すれ違いだからこそ分かる時代の変化を感じますね。

 

武蔵浦和駅を後にして王子にある「北とぴあ」の展望台で新幹線の顔をアップして流し撮りをしますが、400ミリギリギリで足りたのでトリミングはしておりません(笑)

f:id:R312street:20200210122519j:image

2020.1.26  東北新幹線  上野-大宮(東京都北区)

1/30秒で流し撮りをして失敗続きでしたが何とかアップ出来る写真が撮る事が出来て先ずはホッとしております。

先頭車の鼻先までアップしても写真としては面白くないと思いコクピットを真ん中に置いて撮っております。ほんのちょっとブレがあるのはご愛嬌と言う事で(笑)

f:id:R312street:20200210123041j:image
f:id:R312street:20200210123045j:image

筆者としては一番最後の写真がお気に入りです。

何故かと言えば左上に「TOKYO2020」と書かれているからです。去年も秋田に撮影旅行をした際にも撮りましたが、カッコ良さでは今回の写真がダントツに良いと思うのは筆者だけでしょうか?

東京オリンピックが終わって20年以上経った時に見ると貴重な一枚だったを実感する事になるのでしょう。

 

今回は富士フイルムの望遠レンズをレンタルして短時間ではありましたが、写りや解像度も良くオートフォーカスも問題は無かったのですがやっぱりトータルではNikonの望遠のシステムの方がもう少し上の様に感じました。

普段は富士フイルムのシステムでも問題はありませんがSLやイベント列車や中々廻り合う事が難しい絶景に出会った時はNikonを使うのかなーって思いました。

それでも色合いは富士フイルムのカメラは好きなので単焦点レンズを中心に撮り続けるのは勿論ですが空と雲と鉄道写真は積極的に使いたいですね。